どうせ働くなら正社員をオススメする理由

f:id:yuwantan:20210606222947j:plain
こんにちは。yuwanです。

私は現在派遣会社の営業マンとして働いています。

その中で感じたのは派遣社員よりは正社員として働く方がメリットが大きいということです。現在の派遣業界はコロナ渦で、企業の業績が下がり、雇用自体が少なくなってきています。
業界にもよりますが、今後、コロナが終息しようとしなかろうと、雇用は減っていく傾向になると思います。

実際、仕事自体がなかなか見つからない派遣の方もいます。そういった派遣業界の実情を踏まえた上で、正社員をオススメする理由に関して書いていきます。

正社員をおすすめする理由

早速ですが、正社員をオススメする理由を挙げて行きます。

①安定した雇用が見込める

コロナ渦で派遣の求人は、以前に比べ半分ぐらいになりました。
テレワーク環境での仕事が増えたことで、派遣はより即戦力が求められるようになり、仕事が見つかる人、見つからない人が二極化しています。

スキルが高い人、時代に則した業務を行っている人は仕事が見つかりやすいですが、そうでない人は仕事を見つけるのが難しくなってきています。

そのような中で派遣として就業し続けているのは危険性があります。

それに比べ正社員は余程のことがない限り、安定した雇用が見込めます。
契約期間の縛りもありません。

契約を打ち切られるなどのリスクもないため、安定して雇用が見込めます。

②賞与、福利厚生が充実している。

正社員の場合は賞与があります。
企業によっては2ヶ月分が3回でたり、それ以上のところもあるでしょう。

職種によっては自分の成果が大きく反映されるところもあります。

また福利厚生も正社員の場合は、充実しています。

現在は同一労働同一賃金により、派遣社員の方にも交通費は支払われるようになりましたが、以前は交通費の支払いはありませんでした。

家賃補助、特別休暇、旅行やジムが安くなるなどもあります。

③信用がある

これがメリットと言えるかどうかは人によりますが、正社員の方は信用があります。

家を建てる際のローンや、不動産の購入などの際も信用があるため、正社員の場合は審査が通りやすいです。

それに対して派遣社員の場合は、信用がないため、審査が通りづらく、大きいお金も借りづらいです。

f:id:yuwantan:20210606223437j:plain

こんな人が正社員に向いている

次にどんな人が正社員に向いているか、挙げて行きます。

自分が当てはまるようでしたら、是非正社員をご検討くださいね。

①一つの業界や職種で変わらず働いていきたい方

今後特に職種や業界を変えずに働いていきたい方には、正社員がオススメです。
一つのことを突き詰めていくというのは、大きな強みになります。

逆にいろいろな業界を経験したい、多様な場所でスキルを磨きたい方は派遣社員の方があっているかもしれません。

②資金をためたい方

賞与があり、福利厚生で家賃補助などもあるため、正社員の場合は資金が貯まりやすいです。
結婚式をためたい方や、今後のことも考えてお金を貯めたい方には正社員がオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は正社員をオススメする理由に関して書きました。
かといって派遣としての働き方が悪いというわけではありません。

大事なのは自分の将来のビジョンにあった働き方を選ぶということです。
そのビジョンに対して、働き方があっているのであれば、派遣社員でも構わないのです。

今の働き方に不安のある方、そして将来やりたいことがある方など、一度自分のビジョン、そして働き方について考えてみてください。

もしかしたら今が、働き方を変えるチャンスかもしれません。