仕事に困らない自分になる方法

f:id:yuwantan:20210523223902j:plain

こんにちは。yuwanです。

突然ですが、転職をしたいとなった際、みなさんどのように仕事を探しますか。

  • 求人サイトを見る
  • エージェントに仕事の紹介をお願いする
  • 友人に紹介してもらう

など色々あるかと思います。

この中でエージェントに紹介してもらおうと依頼した際に、なかなか仕事が紹介してもらえないこともあります。実はそれには理由があります。

今回はその理由を説明した上で、今回は私の現在の仕事である人材系の営業を通して感じた、仕事を紹介されやすい人に関してお伝えしていきます。

f:id:yuwantan:20210523224123j:plain

仕事を紹介されやすい人

人材系の会社に所属していると日々いろいろな人に出会います。
キャリアップのために転職したい人もいれば、コロナの影響で業務が縮小し、新しく仕事を探す人もいますし、中には、この人には仕事を紹介したくないなと感じる人もいます。

私も人間なので、そういった感情もありますし、他のエージェントでもそうだと思います。逆にこの人は仕事を紹介されやすいだろうなと思う人もいます。仕事を紹介されやすい人は2つポイントがありますのでご紹介します。

①明るく話せる人

大抵の仕事はそうかと思いますが、人と関わる仕事です。

人と関わる以上、明るく話せる人の方がシンプルに好かれやすいです。暗い人、卑屈な人、文句ばかり言う人と一緒に働きたいですか?素直にうんとは言えませんよね笑自分がどういう人と一緒に働きたいか・・・一度。相手視点に立って考えてみてください。

②自分の職務経歴書をしっかり作り込んでいる人

 

経歴書はなんとなくで書いておけばいい・・・そんな風に思っていませんか?

それは大きな間違いです。経歴書は自分のやってきたことを証明する物であると同時に、転職の際の大きな武器です。武器を磨かないと、転職という闘いで勝利することはできません。

書くポイントはいくつかありますが、それば別の機会にお話しします。ただ1点これだけは押さえておいてください。

「自分やりたい仕事はどのような企業でやれるのか。その企業の求めているスキル、経験は何か。」それをまずリサーチしてください。

その経験を具体的にわかりやすく書いてください。経歴書を見ても何が書いてあるかよくわからない、そんな場合は当然仕事の紹介がしづらくなります。今自分の経歴書はどうなのか、一度友人とかでもいいので見てもらうといいかもしれません。可能であれば、人事や採用などをやっていた方がベストです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
細かく話すと、ポイントは他にもたくさんあります。が、あえてここは2つのポイントだけを話しました。

それはなぜか・・・

ここであげた2つのポイントができていない人は、仕事を紹介してもらうといったステージにすらのっていないからです。

エージェントは求職者を企業に紹介するのがお仕事です。
当然、企業に良い人を紹介したいです。

にもかかわらず、暗い人、卑屈な人、文句ばかり言う人、経歴書に何を書いてあるかわからない人を紹介したいと思えますか?難しいですよね。

まず仕事を紹介してあげたいと思える人間になる。それが転職成功への1番の近道だと思います。