営業を1度は経験した方がいいと思う理由

f:id:yuwantan:20210504114017j:plain

こんにちは。yuichiです。

今日は営業を1度は経験した方がいい理由について書いていきたいと思います。

営業マンのイメージ

まず始めに、みなさん営業についてどんなイメージをお持ちですか。

  • 人にものを売らなければいけない
  • ノルマが厳しい
  • メンタルが強くないとできない
  • コミュ力高い人しかできない

このようなイメージががあるかと思います。
私も営業職を経験するまでは悪いイメージばかり持っていました。

現在私は営業の仕事をしていますが、実際に営業職を経験しての感想と、大切な心構えについてお伝えして行きます。

f:id:yuwantan:20210504120431j:plain

営業は一度は経験した方がいい

初めて私が営業を経験したのが25歳の時、大学を卒業して、新卒で入社した会社を退職して、2社目の会社です。結論から言うと、営業は1度は経験した方がいいです。
意外でしたか?笑

確かに、営業として数字を追わなければいけない、断られたり、メンタルが折れそうになったり、きついこともたくさんありました。

ただそれ以上に営業では得られるものが大きいです。

人の話を聞く、人の求めていることを与えるというコミュニケーションで表に大事なことが身についたり、メンタルがブレにくくなったり、相手本位での思考が身についたりと、長い人生の中に役に立つものが身につきます。

楽な仕事ではないので、とにかく楽したいという人には向いていないかもしれません。

こんな人こそオススメ

  • いい人生を過ごしたい
  • 少しでも自分を高めたい
  • モテるようになりたい
  • 社会に必要とされる人材になりたい

そんな人は1度でいいので経験してみてください。2、3年でもいいです。あなたの人生に役立つものが手に入るはずです。

次回は営業の心構えについてお話ししていこうと思います。